DTMはじめるよ!!

DTMについて。また機材について書いています。

【DTM初心者】DAWソフトの選び方

DTM初心者だとDAWって何??からはじまって

どれがいいか調べてみたけど、結局どれにすればいいかよくわからない?? 

今日は私なりのDAWの選び方を解説します。

 

DAWとは

まずDAWが何なのかわからない方もいると思うのでDAWの解説から。

 DAWとはDigital Audio Workstationの略で、デジタル音声の録音や編集ができるツールのこと。

「ディーエーダブリュー」や「ダウ」「ドウ」と発音するらしい。

mitsuroku.hatenablog.com

DTM初心者はフリー版で試してみよう

私自身の体験なのですが10年前にiMacを使用していたので、その流れからLogicPro9を導入したことがありました。 

当時は簡単に録音するぐらい、その前に機能が多すぎて宝の持ち腐れ状態でした。

これなら、GarageBandでもよかったなと今では。

せっかく購入したのに

『PCに対応していなかった』

『PCスペックが足りなくて動作しなかった』

『使いこなせなっかた』

『自分に合っていなかった』

など買って後悔することのないよう、最初はフリー版のDAWソフトを私はオススメします。

 

おすすめフリーDAW3選

Cakewalk by BandLab

f:id:mitsuroku:20210125202551p:plain

Cakewalk by BandLab

Cakewalk by BandLabは無料で使えるDAWソフトです。元々はSONARという名前で販売していましたが、経営難により他社に買収され、無料DAWソフトとなる。

特に制限もなく使用できフリー版では今のところ最強らしい!!

公式ホームページ

www.bandlab.com

Studio One 5 Prime

Studio One 5 Prime

Studio One 5 Prime

私はこのArtist版を使用しています。

mitsuroku.hatenablog.com

Primeは有料版に比べるとできないことが多いですが、一通りの音源が収録されていてレコーディングからミックスまでできます。

特徴は、初心者でも扱いやすいのと、動作が軽いことです。

また、YouTubeでの使い方動画やネットでの情報が多いので困った時に検索にかけやすいです。

公式ホームページ

www.mi7.co.jp

基本的な使い方はこちらで学べます

sleepfreaks-dtm.com

GarageBand

GarageBand

GarageBand

こちらはMacのみ。

Macユーザーならお馴染みなやつです。

MacであればiMacMacBookだけでなく、iPhoneiPadのアプリ版もあります。

iPhoneのみで作曲してしまう人もいるくらい、使い方によっては無限の可能性を秘めています。

慣れてきたらLogicProを導入するのもいいと思います。

公式ホームページ

www.apple.com

おすすめフリーDAW番外編

上の3つ以外の定番DAWを紹介します。

Cubase Elements 11 体験版

cubase

cubase

使用している人も多い定番DAWです。

こちらは30日体験版があります。

制限なしで使用できないので番外編としました。

また、Cubase Pro 11体験版もあります。

Cubase Pro 11体験版はUSB -eLicenser(Steinberg Key)の購入が必要です。

定番DAWなので一度使用して、Cubaseを基準にDAWを選択するのもいいかもしれません。

公式ホームページ

new.steinberg.net

PRO TOOLS | First

PTO TOOLS

PTO TOOLS

こちらは業界で定番のDAW

業界定番ではあるが、国内シェアは少ない印象なので番外編としました。

トラック数などの機能制限がある。

業界の定番を知るためにフリー版で体験するのもいいと思います。

公式ホームページ

www.avid.com

自分のやりたいジャンルで選ぶ

こちらでは音楽ジャンルに特化したDAWを紹介。

有料版も含めます。

オールジャンルで使用できるDAW

Cubase

Logic Pro

Studio One

この3つのDAWはオールジャンルいける万能型。

EDMに特化したDAW

FL STUDIO

こちらはEDM定番DAW

www.image-line.com

Ablton Live

こちらは「ライブ感覚」で作曲をできるのが大きな特徴です。

DJの方に使われている。

www.ableton.com

まとめ

まずDAW選びはフリー版で試してみるのがいいと思います。

色々試してみて自分に合ったDAWを見つけてみてください。

また、自分のやいたい音楽のジャンルでDAWを選択するのも一つの方法です。

それぞれのDAWの音質の特徴などもあるので、聴き比べをしてみるのもいいかもしれません。