DTMはじめるよ!!

DTMについて。また機材について書いています。

Studio One 5で変拍子を入れる

今日はStudio One 5で変拍子を入れる方法を解説します。

 

手順

アイコンの表示

  1. まずは拍数を変更するアイコンを表示します。赤丸部分を表示範囲を右に広げます。

    記号を表示

    記号を表示
  2. するとアイコンが現れます。

    記号が現れた

    記号が現れた

拍子の表示

  1. 『記号トラックを開く』のアイコンをクリック

    記号トラックを表示

    記号トラックを開く
  2. 記号トラックが現れます。

    拍子が表示される

    拍子が表示される

拍子の編集

  1. 4/4と表示された箇所をダブルクリックします。
    すると拍子を編集できる画面が表示されます。

    拍子を編集

    拍子を編集

1小節だけ拍子を変更する

  1. 変更したい小節にカーソルを合わせます。
    今回は2小節目

    1小節だけ拍子を変更

    1小節だけ拍子を変更
  2. 変更したい小節の記号トラックを右クリック。
  3. 拍子を挿入をクリック

    拍子を挿入

    拍子を挿入
  4. 拍子を変更します
    今回は2/4

    拍子を編集

    拍子を編集
  5. 拍子が変更され、2小節以降が2/4に変更されました。
  6. 今回は2小節目だけ2/4にしたいので、以降同じ手順で3小節目を4/4へ変更します。

    2小節目が2/4拍子

    2小節目が2/4拍子

 まとめ

今回はStudio One 5で変拍子を入れる方法を解説しました。

今回の操作は、Studio One 5以前は単純に右クリックで変更できたようですが、Studio One 5からの変更のようです。

私自身、拍子の変更を検索したのですが、以前の情報しかなく四苦八苦しました。

同じような状況の方のお役に立てたらと思います。

今後もStudio One 5の使い方について紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします。